スキップしてメイン コンテンツに移動

横浜のラーメンベスト20食べログ編

このblogは去年の秋口に始めた。
当初は主に関内、中山の二郎に行った記録にしようと思っていた。


途中から醤油とか塩、家系のラーメン屋さんにも行き始めた。単に市内の色んな店のラーメンの画像をこのblogに載せたくなったから行ったと記憶。


参考にしたのは食べログの市内のラーメン屋さんランキング、これは客観的評価の現れだから、上から20に行って主観的な感想を書こうと思い大体行った。体感だが、食べログの評価3.6以上は大体美味しい。


以前、横浜市内の食べログ総合ランキングベスト20の全店に行くと書いた。


このニワカblogを始める前にランキング入りしているとらきち家、流星軒、維新商店(横浜)には行った。このblogの開設前なので画像はない。


以下は横浜市内の食べログラーメンランキング20位以内の店で食事をした述懐。




ベスト20逆順


20位
ラーメン二郎@中山駅前店
非乳化二郎でしょっぱうま!
比較的並びがキツくないので、重宝している。
やや遠い上にこの界隈への他の用事が皆無でたまに傷。


19位
吉村家
家系の元祖。店の付近をよく通るが、毎日長蛇の列。
横浜の観光スポット状態。
並びが少ないのは平日の15時から17時迄。
家系が好みではないのもあるが、並んで食べるほど旨くない。
半年に一度くらい並びがないときに行ってる。


18位
達磨専科
未食
つけめん推しだから今後も行かないと思う。


17位
維新商店
blog開設前に二回くらい行った。
横浜駅から少し歩くが、この界隈で唯一食べに行っても良いかなと思えるラーメン屋さん。実のところは横浜駅付近にラーメンを食べにいくなら東神奈川や反町にいくので選択肢に入らない。


16位
星印
店主がTwitterにて過疎、過疎呟いているが、過疎ると思う。不味くは無いが、再訪の動機になるものがない。塩を食べた。具と麺はいいが、スープが良くなかった。下ブレ食らったのか、醤油が売りなのかは不明。


15位
流星軒
16位、15位と某ロックスターを内装で推してくる店が並んだ。ここはblog開設前に一度行ったが、ここも再訪の動機になるものがない。内装で趣味を推してくる事に関しては、バーなんかはほとんどそんなかんじなので、ラーメン屋が同じことをやってはいけない理由なしとおもっている。


14位
杉田家
未食。店舗の近隣に用事が出来る気がしない。恐らく予想通りの家系なので、わざわざ行きたくないと思っている。このblogにラーメンの画像を載せたいが為だけに行くのもなぁ。


13位
へちかん
ど煮干し。限定で色々と提案しているので気が向いたらまたいくかも。内装が黒基調で怪しくも渋い。自分はすきだけど、苦手な人は暗いとか怪しいとか思うかも。


12位
せんだい
家系の中で好きな店というか、光家と田上家とここが好き。家系が食べたくなったらこの3択から選ぶ。半年に一度くらい行く。光家は丑三つ時まで空いてるので行く率が高い。


11位
くり山
ラーメンランキングにつけ麺おしの店がランキングしているのか、ラーメン屋さんという認識でいいのか不明だが、ラーメンは旨い。つけ麺も先日食べたが、好みではなかった。が、一般的にうまいとされるつけ麺であることは間違いないと思う。


10位
田上家
家系にもタイプが色々とあると思うが、某総本山と同じベクトルの家系で味はこちらが上という印象。ワンオペなので待つのが辛い。早じまい、夜の部の休みが多すぎるので店主のTwitterチェック必須。


9位
とらきち家
blog開設前に行った。ここにいくなら近所の末廣家に行く。不味くは無いが、末廣家に勝る点が思い付かない。価格くらいか。


8位
ラーメン二郎@関内
月3は行ってる。市内のラーメン巡礼を始めてからあまりいけていないが、行きたい店がなくなってきたので、週2で通おうかなと思う。並びがきつすぎるのが難点。


7位
らぁめん夢
ここは良かった。混んで欲しくないけどお勧めの醤油。通う。


6位
らーめん森や。
戸塚の奥にある洗練された昔ながらの醤油ラーメン屋さんという感じ。あの立地でベスト6位に食い込んでくるのは凄い。食べれば納得。


5位
ラーメン 末廣家
直系で某総本山を越えてる店。
自分はここにいくなら田上家にいくけど好みの問題。


4位
地球の中華そば
美味しいけど、女性向けかなという印象。自分はここから車で少し走れば吉野町に鷄喰があるのでそっちにいく。


3位
寿々喜家
仕事が丁寧な家系。家系のみのランキングで1位らしい。何一つ悪くなかったが、通う理由も見付けられなかった。いつも混んでいる。曙町にも出店されたのを確認した。関内二郎も店を増やしてくれ。


2位
いのうえ
ザ・煮干し。
特製を頼まない理由が浮かばない。お得だから。遠いので通えないが、川崎に行く際は寄るかも。


1位
鷄喰
千円の特製が安すぎないかと感じるレベル。さらに店員さんの所作から接客まで洗練されている。入店から退出まで気分が良い。



雑記
これまでに食べたラーメンで嵌まったのは、二郎の中山と関内とファットン、豚星。但し二郎やこのインスパイア店は化調の中毒になってるだけじゃねーかという話なので、他人にはお勧めしない。


お勧め出来るのは鶏喰と夢。二店とも淡麗系だが通おうと思ってる。この店の近隣に用事がなく、ラーメンを食べる為にわざわざ行っても損はしないと思う二店。※ジロリアンは除く


家系では上述の通り。


食べログ評価3.6以下の店は行って損した気分になる確率が上がるので行きません。これからは気に入った店に通います。


ラーメン屋巡りはこれにて終了。
blogは続く。

人気

ラーメン二郎の悪循環(拾い画像)

ラーメン二郎の中毒性を表す図 図の二度といくものかを省くと私と同じ思考パターン 完全栄養食 真偽は定かではないのでネタとして受け止めてね

豚山@大船

大船の豚山へ 今日はクリスマス 限定トッピングがハーブ塩豚 ツイッターで画像検索をして見たら行くしかなくなった

ラーメン二郎 @ 中山駅前店 ( 灼熱 )

二日連続でラーメン二郎@中山で昼食。 頼んだのは小ラーメン\690。 待ちは店内に7名くらい10分くらいまって着席。 なぜ二日連続で中山にいったのかというと。